先輩社員 of ユタカサービスグループ

神谷 将史 

入社:2013年4月 所属部署:ユタカ豊川自動車学校・営業
出身校/学部:愛知大学・文学部
主な仕事内容:営業(入校案内、送迎業務ほか)

運転マナーも教えられる指導員をめざして

25年東日撮影 035.jpg車とバイクが大好き。もちろん普通免許、二輪免許ともにユタカで取得しました。大学時代続けたアルバイトの経験から、お客さまと真剣に向き合う仕事がしたいと考えた時に、ユタカの教習所でとても親切に教えてもらった記憶がよみがえり、「自分もあんな風に働きたい」と入社を決意しました。

現在は、営業課に所属。指導員もめざしているので、午前中は指導員になるための勉強をして、午後から入校案内などの営業活動や、マイクロバスに乗って教習生の送迎などを行っています。

これまでに印象に残っているエピソードとしては、入校の際に担当した教習生の方から、「免許センターの試験に合格した」とお電話をもらったこと。自動車学校を卒業した後なのに、わざわざ報告してくれたことがとてもうれしく、二人で合格を喜び合いました。

25年東日撮影 040.jpgまだ入社して1年もたっていませんが、安全運転の技術、知識だけでなく、思いやりやゆずり合いの心を教えていく当自動車学校の一員であることに、誇りとやりがいを感じています。自分でも日ごろからそのことを意識し、模範となるような運転を心がけています。

社内はみんな明るく若い人も多いので活気にあふれています。教習所だけあり、先輩や上司も教えるのがうまく、わかりやすく指導してくれるので、仕事もおぼえやすいと思います。担当はエリア制ですが、みんなでやるところは協力して行うという空気がある職場だと感じています。

当面の目標は、指導員の資格を取ることです。そしてゆくゆくは、教習生のかたから信頼され、卒業後もずっと事故を起こさないような運転技術とマナーを教えられる指導員をめざしていきたいと思います。


向坂 佳与

入社:2013年4月 所属部署:オートサービス部・豊橋販売課
出身校/学部:愛知大学・文学部
主な仕事内容:フロント事務

笑顔を忘れずに、好印象な対応を心がける

25年東日撮影 048.jpg地元、豊橋で人と関われる仕事がしたいと思い就職活動をしていました。そんな中、ユタカが一番地元密着の接客業で、気軽にお客様とお話ができ、自分にはぴったりと感じたことが、入社を決意したきっかけです。

オートサービス部豊橋事業所の総合受付「オアシス」で、フロント事務として、おもにお客さまの来店応対をしています。

入社当時は、パソコンの使い方から車検書類の発行、接客応対まで一から丁寧に教えてもらいました。会社のみんなはとても親切で、分からないことはいつでも教えてくれるし、質問しやすい雰囲気があります。気さくで親しみやすく、常に笑顔が絶えない職場です。ミスをしても怒るのではなく、「こうするといいよ」と具体的なアドバイスをくれ、温かく見守ってくれていることが伝わってきます。一緒に働く先輩から「向坂、がんばっているな」と声をかけてもらえるのもうれしく、もっとがんばろうと意欲がわいてきます。

25年東日撮影 023.jpg清算の間に、入り口まで車をまわしておくなど、ちょっとしたことですが、お客さまが気持ちよく帰っていただけるような工夫や、作業効率を上げるよう常に心がけています。同じフロントで働く先輩方は、お客さまの車種から、前回までの用件などをすべて把握していて、スムーズに会話を交わしているので、私も早く先輩たちのようになれたらと思っています。

「入門の手引き」という車に関する解説本を先輩からもらい、今、勉強中です。「なぜオイル交換が必要なのか」もその本で知りました。オイルの交換時期など、お客さまからのちょっとした質問にも答えられるように車の知識を増やしていきたいです。

就活生の皆さんへ。
受けたい会社で自分が働く姿をリアルにイメージできるかどうかが大切。就職活動を心から楽しんでください。