COMPANY ユタカサービスグループを知る

自動車学校

交通安全のスペシャリストとして、地域のみなさんに貢献します。

技能教習・学科教習・技能検定をはじめ、高齢者講習、初心運転者講習、取消処分者講習など、法定講習を実施したり、地元の企業や学校で交通安全教室を開催しています。
安全なドライバーの育成だけではなく、地域のみなさんの交通安全啓発に努め、安心できる街づくりに貢献できる仕事です。

豊橋校外観
豊橋校外観
豊橋校外観
豊川校外観
講習の様子
教習の様子
スタッフ
スタッフ
  • 指導員の仕事
    指定自動車教習所(自動車学校)の指導員は、教習や検定を実施するための国家資格を有し、免許取得を目指す人に運転技能や知識、法令の遵守、安全運転を心掛けるマナーとモラルを指導しています。役割としては、技能教習・学科教習を行う教習指導員と、教習が修了した人に対する技能検定を担当して合否判定をする技能検定員に分かれており、それぞれ異なる資格が必要です。その他には、高齢者講習や交通事故・違反により処分を受けた人の講習なども行っています。
  • 営業の仕事
    ユタカで免許を取得して頂けるように勧誘する業務を担当しています。大学生協と提携し、学内で免許に関する相談会を実施して入校受付を行ったり、免許取得に関するお問合わせを頂いたお客様や、卒業生の方からご紹介頂いたお客様には、個別にご自宅に伺って案内や手続を行います。また、販売促進のため広告用のチラシやダイレクトメールを作成し、配布・ポスティングなどの広報活動も日常業務一つです。営業担当者も教習指導員資格を有しているので、お客様の疑問や不安に親身な対応をしています。
  • フロント事務の仕事
    笑顔のフロントをモットーに、免許取得を希望して来校された方に対して入校から卒業までの流れや費用、通学方法などを説明し、入校手続き・適性検査といった受付業務を行います。また、受付業務の他には、技能教習、技能検定や学科試験に関する事務処理、報告書の作成、入金管理を行う会計業務や職員の勤怠管理、教習生の予約取り、教習計画の作成、高齢者講習の予約受付や電話応対など非常に幅広い業務をこなしお客様の要望にお応えしています。

オートサービス

お客様の大切なお車について、全面的にサポートします。

自動車の販売、整備、保険販売など車に関わる各事業を展開しています。購入から日頃のメンテナンス、もしもの時の対応までお客様のカーライフをずっと支え、お客様にとって身近で頼れる存在となる仕事です。

オートサービス外観
オアシス外観
ガソリンスタンド外観
ガソリンスタンド外観
整備工場外観
整備工場外観
フロントの様子
フロントの様子
  • 営業(自動車販売、損保・生保販売)の仕事
    販売営業は、ユタカサービスグループをご利用頂いている既存のお客様を中心に、電話やダイレクトメールなどでアプローチして、来店型の自動車販売を行っています。
    フロント営業は、車検・点検の獲得を主要業務にしており、車検・点検時期が迫っているお客様に対して電話を中心にご案内、入庫を促進しています。また顧客情報の管理も重要な業務で、お客様の要望を把握し、ユタカオートサービス総合受付「オアシス」として、快適なお店作りを実践しています。
    保険課では、三井住友海上、東京海上日動、オリックス生命などの代理店としてお客様のニーズに合った最適な保険を提案。事故や災害が起きた時にはいち早く安心を届けられるよう迅速なサポートをします。
  • 整備士の仕事
    車検整備や6ケ月点検、12ケ月点検といった法定点検、故障や不具合の起きた車両修理や事故車両の板金整備など、自動車検査員、2級整備士の国家資格を有したスタッフがお客様の大切なお車のメンテナンスを行っています。自動車検査員は、車検整備された車が基準をクリアし道路を走ってもよい状態にあるのか判断する重要な検査業務も担っています。
  • フロントの仕事
    来店されるお客様の対応や電話応対はもちろんのこと、フロント営業担当をサポートして入庫を予約されたお客様のスケジュール管理など、整備作業がスムーズに進められるように調整業務も行います。お客様と整備士の繋ぎ役としてご要望を伺い、お問合せや相談にも誠意をもって対応しています。また、店内の案内チラシや飾りつけなども工夫し、明るい雰囲気のお店作りにもスキルを発揮しています。

レストラン・フードビジネス

こだわりの郷土の味と、おもてなしの心を伝えます。

豊橋の郷土料理「豆富田楽」と「なめし」が看板メニューの『いちょう』を営業しています。お一人様からご家族連れ、法事、慶事、各種宴会など様々なシーンで地域のみなさまにご利用いただいているお店です。

なめし料理 いちょうの外観
なめし料理 いちょうの外観
料理
料理
フロアサービススタッフ
フロアスタッフ
  • 調理スタッフの仕事
    調理をしていく上で必要な知識を習得し、国家資格を有するレストラン「いちょう」の調理スタッフの業務は、多岐に渡っています。食材の仕入れから始まり、仕込み、調理はもちろん、味覚だけではなく “見た目”でも料理を味わって頂くよう盛り付けにも心を配ります。また後片付けや清掃など職場の衛生管理も重要な仕事です。看板メニューのなめし田楽料理は、素材の味と風味を逃がさないように焼き立てを召し上がっていただくようにこだわりを持っています。
  • フロアスタッフの仕事
    料理のオーダーを取り、出来上がった料理を運ぶことの他、時には調理の補助にも携わっています。来店されたお客様をスムーズに案内する判断力やコミュニケーションスキルを持ち、食材に関する知識、お店や料理のコンセプトを理解して、料理の美味しさだけではなく、明るく笑顔の挨拶で快適なお店作りとおもてなしの心で、「いちょう」の風味を伝えています。

介護

運動機能の改善により、元気な生活を保つサポートをします。

高齢者の運動機能改善のためのリハビリ型デイサービスを行っています。「立つ」「歩く」「座る」の基本的運動機能を改善し、自分のことは自分で行える、健康的で自立した生活のお手伝いをしています。

外観
外観
サービススタッフ
サービススタッフ
内観
内観
  • 生活相談員の仕事
    社会福祉士や介護福祉士、保育士の資格を有し、ケアマネジャーとの連絡や他医療機関、行政との連携など外部機関との窓口という役割を担っています。施設利用の手続き、利用者の援助相談のほか、利用者家族からの相談に対応しています。また「より良い介護のために何をしたら良いか。」という視点で介護サービスの向上を図っています。当施設では保育士資格を有した社員が担当しています。
  • 機能訓練指導員の仕事
    看護師資格を有したスタッフが加齢や病気などによって日常生活に支障をきたし始めた人に対して、利用者一人ひとりの状態に合わせて機能訓練を行い、自分で身の回りのことが出来るよう、健康で自立した生活を送れるように支援していく役割を果たしています。最近では当施設のように機能訓練に特化したデイサービスが増加しており機能訓練指導員の需要が高まっています。
  • 介護士の仕事
    送迎車両で、施設の利用者をお迎えするところから業務が始まります。デイサービス施設の利用案内や身体機能を維持・回復するために、利用者のサポートをすることが非常に重要な職務です。また看護士と連携してリハビリテーションを行うこともあります。
  • 看護師の仕事
    利用者の皆さんが安全に施設でのケアが受けられるように健康管理に努めています。機能訓練の実施が可能かどうかを判断するために、体温・呼吸・脈拍・血圧などのバイタルチェックを行い、機能訓練を見守りながらその後の経過観察も大切な役割です。
TOPユタカサービスグループを知る